こんにちは^ ^

 

年末の飲み会や忘年会、

新年も親戚との食事会や新年会などイベントがたくさんですね★

この時期の暴飲暴食は仕方ない気もしますが、

ご自身の腸内環境は大丈夫でしょうか。。

 

腸内には約100兆個ともいわれる細菌がいるんですが、

この腸内フローラは菌の多様性とバランスが重要なんです!!

乱れがちな今の時期

改めてケアしていきたいと思います^ ^

 

その①

『醗酵食品で美味しく腸内環境を整えよう』

醗酵食品は、善玉菌の宝庫!!

腸内環境を良い状態に保ってくれる強い味方です★

いつもの食事に少しプラスするだけでも違ってくると思いますよ♬

※納豆

※キムチ

※漬物

※味噌

これらは代表的な醗酵食品ですね^ ^

手軽に取り入れやすい食材ばかりですが、

クリスマスパーティーや忘年会などには

ちょっと味気ない気もするという方は

こんな食材を使ってみるのはいかがですか?(^^)

◾️アンチョビ

アンチョビも実は立派な醗酵食品です^ ^

バケットにクリームチーズと一緒にトッピングしたり、

たこ焼き機を使って自宅でアヒージョなんていかがですか?

(エビも美味しいけどホタテも美味しいですよ♡)

◾️ナタデココ

ナタデココはココナッツ水に酢酸菌を加えて作られる為、

こちらも立派な醗酵食品です^ ^

フルーツポンチやデザートのトッピングにしていただくのもいいですね♫

◾️メンマ

麻竹をじっくり熟成させ、乳酸醗酵した食材。

ラーメンなどが定番ですが、

炊き込みご飯や中華料理などにプラスしてみてもいいと思います^ ^

そのままおつまみとして食べても勿論◉

 

その②

『手軽に摂れる乳酸菌やビフィズス菌を飲む』

ビフィズス菌はお肉の摂りすぎ、ストレス、

野菜不足、加齢などでもどんどん減っていってしまいます。。

減っていく分、サプリやヨーグルトなどで補い、増やしていきましょう。

 

 

そこで私のオススメはこちら!!

パイララッシュプラス

¥7480 →¥6800

便秘の方にオススメでもあるんですが、

こちらのパイララッシュプラスには

醗酵エキスと乳酸菌、ビフィズス菌なども含まれているんです!!

腸内をお掃除してくれるのは勿論、

不足しがちな乳酸菌、ビフィズス菌、醗酵食品

を補ってくれる優れもの★★

それに加え葉酸、ナイアシン、カルシウム

ビタミンC.E.B6.B2.B1.A.D3.B12などなど。。

たっぷり入っているんです!!

(ビタミンの書き方を省略してすみません)

それに加え、お腹が痛くなりにくいので

手軽に飲みやすいのもオススメポイントです★

 

年末で忙しいこの時期、

皆さんもしっかりと腸内環境を整えて

スッキリとした新年をお迎え下さい♫